私たちの活動

内容は、その時々の現地の事情・ニーズに応じ、できるだけ柔軟に対応して参りたいと思っております。

カンボジアでの活動

支援先施設を訪問し、支援先の運営責任者から直接ニーズの聞き取りを行い支援活動を行います。現在は主にシェムリアップ地区の教育支援、おかゆプロジェクト支援を継続的に行っています。また、支援先施設等に滞在させていただき、現地活動に実際に参加させていただくスタディーツアーの実施を計画しています(2020年からはコロナ禍でこの計画は実行できていません)。

カンボジアの子ども1 カンボジアの子ども4 カンボジアの子ども2

アフリカでの活動

聖マリア修道女会アフリカ管区を通じた支援
支援先機関の方から定期的に現地の最新情報を受け、最も支援を必要とする地域・施設に金銭的な支援を行っています。
現在、コンゴ民主共和国東部キブ地方の支援を行っています。民族間紛争、政府軍対反政府軍の紛争が複雑な様相を示しています。これらの犠牲になるのは、いつも最も弱い女性や子どもたちです。彼らは安全な場所を求めて国内避難民となり、聖マリア修道女会が運営する施設(学校、診療所)に避難しています。その紛争によって肉体的、精神的に大きく傷ついた子供たちや女性、青年たちのために教育資材、食糧、診療所などに対して支援を行います。

アフリカの子ども1 アフリカの子ども4 アフリカの子ども2

日本での活動

日本での講演会・写真展
支援先の置かれている状況をよく知っていただくために、カンボジアやアフリカで活動されている方々など、現地の最新の状況をよく知る方をお招きした講演会や写真展を不定期で開催して参ります。

チャリティーイベント
Kids & Smileの活動を支援してくださる方との交流の場として、また更なるご支援につながるために、チャリティーイベントを不定期で開催して参ります。

報告会/会報誌/Facebookページ
支援者の皆様に、Kids & Smileの活動について、報告会や会報誌、Facebookページ等を通じて、積極的に発信して参ります。


BACK

年次活動報告と次年次活動計画

2018年度事業報告および2019年度事業計画 PDFファイル

2019年度事業報告および2020年度事業計画 PDFファイル

2020年度事業報告および2021年度事業計画 PDFファイル

BACK



年次財務報告

2018年度財務報告 PDFファイル

2019年度財務報告 PDFファイル

2020年度財務報告 PDFファイル

BACK



広報誌「Smiling」および「NewsLetter」(PDF版)

私達は、年2回(原則)広報誌Smilingを発行いたします。また、不定期ですが、NewsLetterも発行しております。会員の方々には郵送いたしますが、お手元に届いていない方のために、ここにPDF版(閲覧ソフトAdobe Readerが必要です)として公開します。

2019年12月発行Smiling心の畑にスマイルの種を蒔く PDFファイル

2020年 7月発行Smilingいま、私たちに求められていること PDFファイル

2021年 3月発行NewsLetter PDFファイル

2021年 7月発行Smiling神は私たちの差し出す手を待っていらっしゃる  PDFファイル

2022年 3月発行Smilingカンボジア:シェムリアップからの便り  PDFファイル

BACK



トピックス

現地で活動している方々、その他支援地に関連する方々などのインタヴュー記事などを掲載いたします。

Kids & Smileの協力スタッフでもある山下純乃さんが、2019年4月から9か月間カンボジアのコンポンチャム州で活動するCBB(Cycle Beyond the Borders)という国際協力NGO団体のインターンシップ生として活動してきました。その活動記録をご覧ください。彼女は、我々がカンボジアを調査のために訪問した時もいろいろと世話をしてくれました。 なお、Kids & Smileは、クラウドファンディングでの呼びかけ(文中参照)に協力をしました。

インターンシップ活動報告書 山下 純乃 PDFファイル

BACK



イベント情報

以下の企画における収益は、支援国へ送金される他、一部はKids&Smileの活動費として使わせていただきますのでご了承ください。

★卓上カレンダーの作成・販売について
昨年(2021年度版はここに)に引き続き、「カンガス神父様と子どもたち」というテーマで写真付き12か月カレンダー作成・販売をいたします。全体的なレイアウトは昨年から大幅には変更されていませんが、QRコードなどを用いてWebサイト、YouTube、Facebookページを即ご覧いただけるようにしてあります。なお、サンプルはFacebookページに掲載してありますのでご覧ください。


おかげを持ちまして2022年度版カレンダー企画は、今回も好評の内に無事終了いたしました(2021年12月31日)。 多くの皆様のご協力を深く感謝いたします。会員以外の方々からも多くお声をかけていただきました。こころより感謝いたします。「来年(2023年版)もまた」というお声をいただいておりますので、今回同様に時期をみてご案内申し上げます。どうぞお楽しみに。


★他団体とのコラボレーション。
12月25日(土)午後3時から横浜市鶴見区サルビアホールにてジャズ、クラシック、民謡、落語、アート作品など、カラフルで多種多様な芸術が集うイベントが開催されます。ご来場の皆さまがこのイベントを通して笑顔になれるようにという主催者の思いが込められています。Kids&Smileは、ホワイエにブース(13時オープン)を設けて種々の品物の販売などを行いますので、ご来場いただけたら幸いです。ホワイエは入場料などは必要と致しませんのでご気軽にお立ち寄りください。 詳細はこちらをご覧ください。

BACK



フォト ギャラリー

スタディー・ツアーなどで撮影した写真、動画などを公開していきます。只今、準備中。

BACK