トップページ どんな団体 どんな活動 支援方法は お問い合わせ English

私たちの活動

内容は、その時々の現地の事情・ニーズに応じ、できるだけ柔軟に対応して参りたいと思っております。

カンボジアでの活動

スタディーツアー
2019年度は、支援先施設を訪問し、支援先の運営責任者から直接ニーズの聞き取りを行います。また2020年度以降、支援先施設等に滞在させていただき、実際の活動に参加させていただくスタディーツアーの実施を計画しています。

ごみ山プロジェクト
2019年度は、カンボジアのプノンペン市ステミエンチャイ地区の旧ごみ集積場周辺に生活する人々を対象に支援活動を行っている託児所プロジ ェクト(責任者:浅野美幸氏(JLMM・・Japan Lay Missionary Movment))へ、託児所の先生(約2名分)の1年間の給与に対する支援を行いました。

カンボジアの子ども1 カンボジアの子ども4 カンボジアの子ども2

アフリカでの活動

聖マリア修道女会を通じた支援
支援先機関の方から定期的に現地の最新情報を受領し、最も支援を必要とする地域・施設に金銭的な支援を行っています。

2019年度の支援
現在コンゴ民主共和国東部キブ地方では、民族間紛争、政府軍対反政府軍の紛争が複雑な様相を示しています。この犠牲になるのは、いつも最も弱い女性や子どもたちです。彼らは安全な場所を求めて国内避難民となり、聖マリア修道女会が運営する施設(学校、診療所)に避難して来ました。その紛争によって肉体的、精神的に大きく傷ついた子供たちや女性、青年たちのために教育資材、食糧、診療所などに対して支援を行いました。

アフリカの子ども1 アフリカの子ども4 アフリカの子ども2

日本での活動

日本での講演会・写真展
支援先の置かれている状況をよく知っていただくために、カンボジアやアフリカで活動されている方々など、現地の最新の状況をよく知る方をお招きした講演会や写真展を不定期で開催して参ります。

チャリティーイベント
Kids & Smileの活動を支援してくださる方との交流の場として、また更なるご支援につながるために、チャリティーイベントを不定期で開催して参ります。 2020年春には、東京でパイプオルガン・コンサートを予定しております。詳細はスケジュールをご覧ください。

報告会/会報誌/Facebook
支援者の皆様に、Kids & Smileの活動について、報告会や会報誌、Facebook等を通じて、積極的に発信して参ります。


TOP BACK

年間スケジュール

2019年度で現在予定されている行事を表示しています。随時更新されます。

2019年9月28日(月)JLMM浅野美幸さんを囲んでミーティング

2019年10月7日(月)〜10日(木)現地のニーズ調査のためカンボジア訪問

2019年11月9日(月) 社員総会

2019年12月会報誌「Smiling]創刊号 発行

2020年3月6日(金)パイプオルガン コンサート(霊南坂教会にて)

TOP BACK

活動報告

年間で活動したことを報告いたします。
只今、準備中。

TOP BACK



トピックス

現地で活動している方々、その他支援地に関連する方々などのインタヴュー記事などを掲載いたします。
只今、準備中。

TOP BACK



会報誌「Smiling」(PDF版)

私達は、年2回(原則)会報誌発行いたします。会員の方々には郵送いたしますが、お手元に届いていない方のために、ここにPDF版(閲覧ソフトAdobe Readerが必要です)として公開いたします。
創刊号として12月に発行する予定になっております。

TOP BACK



フォト ギャラリー

スタディー・ツアーなどで撮影した写真、動画などを公開していきます。只今、準備中。

TOP BACK