私たちの活動

内容は、その時々の現地の事情・ニーズに応じ、できるだけ柔軟に対応して参りたいと思っております。

カンボジアでの活動

スタディーツアー
2019年度は、支援先施設を訪問し、支援先の運営責任者から直接ニーズの聞き取りを行います。また2020年度以降、支援先施設等に滞在させていただき、実際の活動に参加させていただくスタディーツアーの実施を計画しています。

ごみ山プロジェクト
2019年度は、カンボジアのプノンペン市ステミエンチャイ地区の旧ごみ集積場周辺に生活する人々を対象に支援活動を行っている託児所プロジ ェクト(責任者:浅野美幸氏(JLMM・・Japan Lay Missionary Movment))へ、託児所の先生(約2名分)の1年間の給与に対する支援を行いました。

カンボジアの子ども1 カンボジアの子ども4 カンボジアの子ども2

アフリカでの活動

聖マリア修道女会を通じた支援
支援先機関の方から定期的に現地の最新情報を受領し、最も支援を必要とする地域・施設に金銭的な支援を行っています。

2019年度の支援
現在コンゴ民主共和国東部キブ地方では、民族間紛争、政府軍対反政府軍の紛争が複雑な様相を示しています。この犠牲になるのは、いつも最も弱い女性や子どもたちです。彼らは安全な場所を求めて国内避難民となり、聖マリア修道女会が運営する施設(学校、診療所)に避難して来ました。その紛争によって肉体的、精神的に大きく傷ついた子供たちや女性、青年たちのために教育資材、食糧、診療所などに対して支援を行いました。

アフリカの子ども1 アフリカの子ども4 アフリカの子ども2

日本での活動

日本での講演会・写真展
支援先の置かれている状況をよく知っていただくために、カンボジアやアフリカで活動されている方々など、現地の最新の状況をよく知る方をお招きした講演会や写真展を不定期で開催して参ります。

チャリティーイベント
Kids & Smileの活動を支援してくださる方との交流の場として、また更なるご支援につながるために、チャリティーイベントを不定期で開催して参ります。 2020年春には、東京でパイプオルガン・コンサートを予定しております。詳細はスケジュールをご覧ください。

報告会/会報誌/Facebookページ
支援者の皆様に、Kids & Smileの活動について、報告会や会報誌、Facebookページ等を通じて、積極的に発信して参ります。


BACK

年間スケジュール

2020年度は、コロナ禍において、感染対策などを考慮しつつ、さらに困窮する支援先にたいする継続的な責任を果たすために、活動を継続し拡充していきたいと考えております。そのことを念頭に置きながら以下の授業計画を予定しております。

1)総務関係

理事会開催  6回/年(状況に応じオンライン会議)

スタッフ定例会6回/年(状況に応じオンライン会議)

年次総会   2021年11月頃予定


2)財務関係

2020年12月および2021年6月にアフリカ、カンボジアへ支援金送金予定


3)広報関係

広報誌Smiling  2回/年

ニュースレター  6回/年(隔月あるいは3か月に一回)


4)情報管理関係

文書管理システムの構築

Webサイト、フェースブック等ソーシャルメディアの見直し


5)企画関係

2020年12月 2021年卓上カレンダー「カンガス神父様と子どもたち」制作・販売

YouTubeなどオンライン形態での情報発信

コロナ感染状況をみてオルガンコンサートなどの実施(可能性検討)

小規模講演会 人数制限やビデオ会議などと組み合わせ感染対策を前提として実施

他のNPO団体などの活動家の方などを交えた勉強会


6)渉外関係

  現在のコロナ禍の中で海外渡航の計画は難しいのでその時の状況に応じ、テレビ会議等による現地の方々との意見交換など代替手段を柔軟に考える。可能であれば現地訪問は以下を考えている。

カンボジア訪問(ボランティア体験)

東チモール訪問(現地視察 数名)

BACK

活動報告

2018年度の活動報告

2019年10月7日から10日までカンボジア(主にシュムリアップ)を現地のニーズ調査のためスタッフ4人で訪問しました。その報告は広報誌Smilingで報告いたします。

2019年11月9日 一般社団法人Kids & Smileの第1回年次社員総会が開催されました。会計報告をここにご報告させていただきます。

第1回年次総会における2018年会計決算報告PDFファイル


2019年度の活動報告

2019年12月 Kids & Smile広報誌創刊号発行(広報誌「Smiling」にアップしました)

2020年3月6日 パイプオルガン演奏によるチャリティーコンサートを予定。新型コロナウイルスの感染拡大により無期延期としました(2020.2.23)

2020年5月16日 聖マリア修道女会ローマ本部(担当:Sr.荒井)より東ティモールの児童教育支援の要請について、オンライン・スタッフ会議により承認されました(詳細は広報誌第2号をご参照ください)。

2020年5月 カンボジア、アフリカ、東チモールへ支援金を送付いたしました(詳細は広報誌第2号をご参照ください)。皆様のご支援の賜物です。

2020年7月 Kids & Smile広報誌第2号発行いたしました。

2020年12月26日 一般社団法人Kids & Smileの第2回年次社員総会が開催されました。会計報告をここにご報告させていただきます。

第2回年次総会における2019年会計決算報告PDFファイル


2020年度の活動報告

2020年11月卓上カレンダー「カンガス神父様と子どもたち」制作・販売(2020.12 当企画終了)

BACK



トピックス

現地で活動している方々、その他支援地に関連する方々などのインタヴュー記事などを掲載いたします。

Kids & Smileの協力スタッフでもある山下純乃さんが、2019年4月から9か月間カンボジアのコンポンチャム州で活動するCBB(Cycle Beyond the Borders)という国際協力NGO団体のインターンシップ生として活動してきました。その活動記録をご覧ください。彼女は、我々がカンボジアを調査のために訪問した時もいろいろと世話をしてくれました。 なお、Kids & Smileは、クラウドファンディングでの呼びかけ(文中参照)に協力をしました。

インターンシップ活動報告書 山下 純乃 PDFファイル

BACK



広報誌「Smiling」および「NewsLetter」(PDF版)

私達は、年2回(原則)広報誌Smilingを発行いたします。また、不定期ですが、NewsLetterも発行しております。会員の方々には郵送いたしますが、お手元に届いていない方のために、ここにPDF版(閲覧ソフトAdobe Readerが必要です)として公開します。

2019年12月発行Smiling心の畑にスマイルの種を蒔く PDFファイル

2020年 7月発行Smilingいま、私たちに求められていること PDFファイル

2021年 3月発行NewsLetter PDFファイル

BACK



イベント情報

★2021年卓上カレンダーの販売について
この度、「カンガス神父様と子どもたち」というテーマで写真付き12か月カレンダー販売の企画をいたしました。
その一部ををご覧ください。

おかげを持ちまして、カレンダー企画は好評の内に無事終了いたしました(2020年12月31日)。
多くの皆様のご協力を深く感謝いたします。「来年(2022年版)もまた」というお声を数多くいただいております。 いろいろな反省点もございますので、それらを踏まえて来年のカレンダー企画を考えて参りたいと思っております。



★2020年3月6日 霊南坂教会にてオルガンコンサートが開催されます。 詳細は、こちらをご覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大のため、このイベントは無期延期(その後、中止)とさせていただきました。
皆様のご協力とご理解に感謝いたします。
既にチケットをご予約の方には後日当方より早急に御連絡差し上げます。

BACK



フォト ギャラリー

スタディー・ツアーなどで撮影した写真、動画などを公開していきます。只今、準備中。

BACK